イーココロ!クリック募金
にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村に登録しています。

2013年11月24日

「グラチャンバレー2013男子 ブラジル戦&イタリア戦&イラン戦」

男子バレー三戦目はブラジル戦。
まあ世界ランク1位だったかなんかなので、想像通りストレート負けでした・・・。

第一セットはひどかったのでカットするとして、
第二セットはなんと、23点まで取れました(*´▽`*)
そこまで行けたのはこのセットだけだったので、まさに奇跡♪

今日は石島がめずらしくスタメンで入ってて、しかも結構活躍していました。
サーブもよかったし・・・サービスエースもあったし。
数少ないブロックを決めたのも石島。
アタックも決めてて、久しぶりに元気いっぱいの姿を見れた感じ。

まあ、ブラジルのサーブミスにかなり助けられたのも事実です。
日本よりもサーブミスしてました。
それでもストレート負けとか・・・悲しすぎる。

第三セットは、中盤ちょっと粘るかなと思ったんですけど・・・
なんだかんだで差が広がってしまい、特にラスト三点の決まり方がひどかったです。

サーブミスにセッターとのタイミングが合わない、あっさり叩きつけられる。
20点を超えてからサーブミスするとかいったいどういうことなんでしょう・・・。

ブラジルはセッターがベストセッター賞をもらったらしく、カメラといい実況といい、やたらセッターのブルーノを追いかけていました。
おかげでブルーノ以外の選手の記憶がありません;
セッターは基本縁の下の力持ちなところがあるので、そんなに注目されるのは珍しいです。
いいトスもホントいっぱいありました。
日本は大抵どのセッター相手にもブロックを振られまくるので、ブロックが決まらないのはいつものことでしたが。
打ちやすそうなトスをばんばんあげていて、素早く力強いアタックがコートにたたきつけられました。
セッターがうまいのか、アタッカーがうまいのか、多分その両方なんでしょう、第二セット以外の試合は一方的でした・・・。
第二セットはブラジルのアタックがアウトになることも多かったし・・・このセットを取れればよかったんですが・・・。

またしても二時間内に試合が終わってしまい、他の試合の結果をお伝えする羽目に(>_<。)
次はイタリアですが、あのストレート負けロシアをくだしたとか。なんだろう泣きたくなる。


四戦目はイタリア戦。
あっさりとストレート負けしました・・・。

どのセットも常にリードされて、全く追いつけず、盛り上がるシーンもほとんどない完全なるストレート負け。

なんか、ロシアやブラジルに比べてアタックやブロックのミスも多かったし、もうちょっと粘れそうに思えるのになぜかどんどん取られていく試合でした。

相変わらずサーブミスが多くて本当にげんなり(つД`)
今大会越川が入ってて嬉しい・・・んですが、全然サーブミスが減りません!
アタックを決めることはあるけど、サーブミスの方が目についてしまってどうにかしてほしい・・。
なのに実況の人は「サーブのいい越川」・・・誰のことですか!?
20点を越えてのサーブミスとか、どうしてそんなことするんですかとしか言えません・・・。

福澤もミスるし・・・
石島も今日はミスってました。
向こうもミスっていたので、それで点数が加算されてはいたけどサーブミスで加算されても面白くない・・。

またブロックが第三セットまで一本もないというのもひどすぎる。
第三セットで二回くらい決まったけど・・・
ブロックポイントじゃなくても、本当にブロックにボールがかからないのでスパイクが直にコートに入ってくるのがきついです。
完全にいつも間違ったところにブロック飛んでる・・・。

そして速攻もほぼ決まりませんでした。
速攻が決まるとちょっと盛り上がるのに・・・。

そんなこんなでまたしても時間があまり・・・
次の相手イランについての情報が。

何とイランは、アメリカにフルセット勝ちしたと!
イラン・・・いつの間にそんなに強くなったのΣ(゜Д゜|||)
ていうか、イランをアジアに入れるのやめてください。胸板とか全然違うんだし・・・!どーみてもヨーロッパの方に近い体型なのに・・・。


最終戦はイラン戦。
もしかしたら一番ひどい試合だったかも・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

リードをされ続け、一度も追いつくことなくあっさり負け。
しかもセットポイントでサーブミスとかありえない。

イランは結構ジャンプフローターサーブ打つ人が多くて、日本もそうしてほしいと思わずにいられません。
越川今日もサーブミス多すぎて最悪です・・・。
「偶然入ればいいサーブ」というのではほとんどミスだし何の意味もないと思います・・。
ねらって打ってるからミスが多いというより、ジャンプサーブが下手でみんなミスしてるようにしか見えないし・・。

松本はいいサーブも打ってたし、ほとんどなかったホントになかったブロックも決めてくれてよかったです。
米山もブロックを決めたので嬉しかったです。

とまあ、決まって嬉しいと思ったシーンもあることはあったけど、
リードがすごくてどうにも喜びが薄いです。
これが同点に追いついた点とかなら盛り上がるのに。

というわけで・・・思った通りの全敗となってしまいました・・。

グランドチャンピオンたちと戦う試合なんだから当然と言えば当然の結果ですね。
オリンピックに行けない日本が勝てるわけない・・・。
でも世界との差をものすごい見せつけられてすごい哀しい(つД`)

そして何よりアジア枠に入れられてるイランが、3勝もして4位になったこと。
アメリカが5位になってるなんて。
信じられない・・・。

相変わらず時間が余ったので、他の試合の紹介をしてましたが、どの試合も面白そうです。
白熱してて非常にうらやましい。
そうだよなあバレーって燃えるスポーツだったんだよなあ・・・。

どんな時でも希望にあふれる解説と実況をしていた人たちには舌を巻くばかりです。
お疲れ様でした・・。
結果には結びつかなかったけど頑張ってた選手や監督たちにもお疲れ様でした。
また日本の勝利する試合を見られる日を願って・・・。

2013年11月21日

「グラチャンバレー男子2013 アメリカ戦&ロシア戦」

グラチャンバレー2013!
女子は何と銅メダルでしたね〜すごかったです。

男子は・・・なんか全敗の危機ですが・・・できれば一勝くらいは・・・(゜ー゜;)

というわけで、初戦はアメリカ戦。
何とアメリカには2007年から一セットもとれていないそうで。
ということはずっとストレート負け・・・。

うん、一セットと二セットはひどかったです。
ブロックがもう全然決まらないし、相変わらずサーブミスばっかりだし、とにかくひどすぎた。
特に二セット目、0対7とかになったとき呆然としましたし。

しかし三セット目は奇跡v(≧∇≦)v
初めてアメリカにリードした試合運びで、テクニカルタイムアウトを先取!!
今まで簡単に下に落としてた相手のアタックを拾ってつなぐことも増え、ブロックも決まりました。
まあ・・相手のサーブミスもやたら多かったんですが。

ともかくこのセットは取れました!!
ストレート負けだけは避けられました(*´▽`*)

というわけで、結局負けましたが・・・見どころがない試合ってわけじゃなかったのでほっとしました。
四セット目はまたリードされてってしまいましたが、二セット目までほどひどくなかったのでまだ試合と言ってもいいと思います・・。

結構横田が活躍してました。一回サーブで線を踏んだというしょうもないミスをやりましたが、逆にサービスエースなんかも決めたりして。

越川もノータッチエースとか決めておおっと思ったんですが、その次あっさりサーブミスしてたし・・・
いつまでたってもサーブミスが減らないのはどうにかしてほしいです・・。
ていうか、みんなジャンプサーブ下手なんだからフローターに切り替えてくれ!!

アメリカも結構サーブミス多かったです。特にアンダーソン選手はミスだらけ。
しかし四セットではすごいサーブを連続。
なるほど、入るとすごいサーブなんですね・・・。
ていうかこの人、やたらアタックを打ちまくって決めまくってくれました。
顔がいいから映ってもぎゃーとは思わないけど、強すぎる・・・。

しかしこの試合ではあまり速攻が決まらなくて残念でした・・・。
松本は数少ないブロックを決めてましたけど♪

セッターは大抵一人をメインに、調子が悪いときにもう一人に替える形が多かったんですが、今回は一セット内でコロコロ近藤と今村とチェンジしまくっていました。
あれはなんでなんだろう?

ともあれ、次こそ・・・。あれ?次ってどこだっけ・・?


二戦目はロシア戦!

はい、ストレート負けでした!!!

もうなんていっていいかわからないほど、悲しくなるほど、見せ場の少ない試合でした・・・(>_<。)

点数は16・17・18だったかな・・?
三セットで取った数。

でも、どのセットも相手のサーブミスで5点くらいはもらってるので、ほとんど攻撃が決まらなかった試合と言えます。

しょっぱなからサーブミスで始まる試合とか、もう勘弁してほしい!!

同じ人が三回続けてサーブ打つと必ずミスるとか、ホントどうにかしてほしい!!

スパイク決めた次のサーバーがその人で、決めた!サーブ打った!ミスした!で一瞬の盛り上がりを自分で作って自分で消すのもやめてほしい!!

そういう試合でした・・・。

ブロックは相変わらず少なすぎました。
今日も松本や横田はまあまあ調子よかったほうかな。ブロック決めてたし。
横田のサーブの打ち方が、いつもライン踏みそうで怖いんですけど。

そういえば途中で誰かに代わって入ってきた筧本(トイモト・・?読めませんでした;)という選手が、入ってすぐにブロックかな、決めたのはよかったです♪

相変わらずセッターはコロコロ交代してますが、これには相手チームをかく乱する意味があるのかなと思ってましたが・・・
セッターのトスとアタッカーが全くタイミング合わなくて打てないシーン多かったんですが(つД`)
かく乱されているのはむしろ日本!
どういう意図なんだろうか。

サーブミスもサーブレシーブミスも相変わらず多く、
相手がサーブをミスしたから点数が入ったという試合は見てて盛り上がりません・・。

しかも、めずらしくブロックが決まったかと思う場面でも、ロシアはレシーブでつないでくるのに、決まった気になって緩むのはホントに良くない癖だと思います。
つながれたレシーブでアタックされ、それが日本コートに落ちたとき悲しくなりました。
最後の最後まで決まったと思わないでほしい・・・。
日本は本当にそれが多いんですよね・・なぜ自分たちより強い相手と戦ってるのに気を緩めるのか謎なんですが・・・。

今大会では嬉しいことに越川が使われてるんですが、越川もいつ入ってるの?というくらい大して活躍してくれません・・。
時々はもちろん決めてますが・・・サーブミスばっかりだし・・・。
石島や米山や清水や福澤も決めてないわけではない・・・けど、誰がいつ入っていつ出ているのかほとんど覚えていないのです。

そんなわけで何と恐ろしいことに、一セット30分くらいしかかからなかったため、二時間の放送枠なのに時間があまり、残り時間他の国の試合の結果や、次のブラジルの情報などを盛り込むというあまりに切ない展開に(つД`)
視聴率大丈夫ですかああああ。
また、10%切って、にっちもさっちもいかないことにならないことだけを望みます・・・!!
にほんブログ村 テレビブログへ