イーココロ!クリック募金
にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村に登録しています。

2015年06月23日

「2015ワールドリーグバレー男子・韓国戦3回目」

ワールドリーグ、再び韓国戦です!!
うおおおおお、ストレート勝ちーーーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

・・・・と、これだけ書くと、前回も今回も勝利したっぽいのですが、
実は間にもう一戦やっていて、ストレート負けしたようです。
テレビ放映がなかったのでどんな試合だったのかはわかりませんが、
ストレート負け試合は悲惨な内容がほとんどですから、放映試合が勝利で非常にありがたいです!

20日土曜日の昼間に放映されたこの試合。


すばらしいことに、ブロックがいっぱい決まりました*・。ヽ(´▽`゜)/。.:*・
日本でこれは非常に珍しい!!!
本当にいつもブロックが少なくて悲しかったので、ブロックがたくさん決まるのを観れてとても満足しました。

セッターの深津まで決めてくれた!

そして、若いため期待されている山内も大変よく止めてくれました♪えらい!!

やっぱりブロックが決まると試合が引き締まりますし、ブロックにあてれば拾いやすくなるので、
結果攻撃につなげることができます。

さらに、サービスエースがとても多かった*・。ヽ(´▽`゜)/。.:*・

これもかなり珍しいことです。
なんといってもサーブミス王国の日本。
泣けてくるほどみんなジャンプサーブが下手なのに打ち続ける悲劇。
ひどいときは、いいサーブになりやすいジャンプフローターの選手までミスる最悪なことに。

しかしこの日はいいサーブをたくさん見られました!
アウトボールかと思って見送ったらぎりぎり入ってたサービスエースも何本か。

そして期待の若手である石川、私たちの印象ではサーブが下手だと思っているのですが、
なぜかピンチサーバーでの起用。
またミスるのではと思いましたが、いいサーブを打ってくれたのでうれしかったです!

若手の選手がこの日は結構活躍していました。
柳田とか出耒田(できた)とか打ちまくって決めまくってくれました。
何と頼もしい・・・。

出耒田は途中着地の際に足を痛めて交代がありましたが、そのあと無事に戻ってきてプレイしていたので、
そんなにひどいけがではなかったようです。よかった。

この試合だけ見れば、日本って結構強いじゃ〜ん♪という感じもします。

前回ストレート負けをしているので、お返ししてやった感じがしてよかったですね♪

あとは個人的に浅野が活躍してくれてうれしかったです。
彼は背が小さいスパイカー(178センチ)なので、背の小さい私には親近感を含めて応援したくなりますね〜(^-^ )
バックアタックも打ってくれるので、どこにいても使える感じがします。
彼はいつも笑顔の印象があるので、いいムードメーカーになってくれないかな〜と期待。

深津のブロックもしてやったりでした!
しかし深津って、兄弟で全日本のセッターやってたんですね。
セット終盤に兄の方にチェンジしたりとかしてました。
お兄さんの方はあまり出番がなかったので、また今度使ってほしいです。
兄弟そろって全日本って結構すごいし・・・頑張ってほしいです。


ただ、韓国はこの日とんでもなくサーブミスが多かったので、あのサーブミスに助けられたのも事実。
あれが入っていたらどうなっていたかわからない・・・。

日本にはぜひサーブレシーブとブロックの強化を頑張ってほしいと思います。
あと、もちろんサーブ!!

ともあれ勝利試合をありがとう.:*・。(*≧∇≦*)。.:*・°

次も頑張れ日本!!

2015年06月14日

「2015ワールドリーグバレー男子・韓国戦」

男子バレー、ワールドリーグがやっております!
テレビ放映に気付かず、せっかく勝った試合(チェコ戦)を見損ね、次のフランス戦のひどい試合を観て哀しくなり、
韓国戦、やっと見れた勝利.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°です。

しかし今回の「NEXT4」とかいうアピール、すごいうっとうしいです。
若手の四人を今後強くしていくつもり、というだけのことなのに、なぜアイドルのようなアピールをさせるのか。
NEXT4っていうアイドルユニットでも組んだんですか?

スポーツ選手が人気が出るのは、強いからであって、若いからではありません。
先にプッシュされてもだれも興味を抱いてくれないと思いますし、バレーボールファンの私たちでも、どうでもいいVTRを見せられてげんなりしたので、ファンじゃなくてちょっと見てみるかな人たちは速攻去ったと思います。
余計に視聴率を下げるだけなので、やめてほしいです(>_<;)

これが試合前やCMはさんだ後にこれでもかと流されるので、録画じゃないとみる気が起きないほどです。
しかもストレート負けしたフランス戦で、時間が余ったからとこのVTR入れて、「彼らは強いよ天才だよすばらしいよ」とアピールしたうえで「ストレート負けだよ!」というオチ。
これは新手のいやがらせでしょうか?

さらに韓国戦は夜中だったので録画してみたところ、そんな無駄VTRを入れておいて試合をはしょっているという状態ヽ(*`Д´)ノ
全部のセットを全部映してほしいんですけど!!

と、まあ、怒りもありました。

でも、勝利したからちょっとスッキリしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

結果は3−1でした。

ただ、いい試合だったかというと・・・それは微妙。
とにもかくにも、ブロックが全く決まらなかったのです。
韓国は背も似たようなものだし、体格も似たようなものであるのだから、ヨーロッパ勢と比べてはるかにブロックしやすい国だと思います。
それなのに、全くブロックできない。
これはいったいどういうことなんでしょうか??

ただ今回はサーブミスがいつもよりは少なかったです。
若手として期待される柳田、珍しく良いサーブを打ってくれて、サービスエースとかありました。
他にも彼はバックアタックも決めたし、わりと活躍してくれました♪

若手の一人、山内も、あるかないかのブロックポイントをとってくれてよかったです。
彼はサーブがジャンプフローターなので、ミスがそんなに多くないうえにわりといいサーブになる確率が高い、(私たちにとって)期待の選手。
背も高いし、もっとブロックできるといいんですけど。

浅野という、背がちょっと低めの選手も前半は結構活躍してくれましたが、後半は栗山に交代。
浅野はサーブが、ジャンプサーブとジャンプフローター両方打てるようで、ぜひフローターを極めてほしい選手です。
両方打てるといってもジャンプサーブは失敗と半々、いや失敗のが多いサーブなので。

清水も今回は強いサーブと入れるサーブを使い分けていました。
ここのところあまり調子が良くないと思っていましたが、今大会は結構調子よさげ。
力強いスパイクは気持ちがいいです。

NEXT4のうち、やたら天才とプッシュされていた石川は、フランス戦でかなりミスが多かったためか、韓国戦では出場しませんでした。
彼にはぜひサーブレシーブを鍛えてもらいたいです。苦手にもほどがある苦手っぷりでしたから・・。

残りの一人はなんか怪我してるとか。・・・・。頑張れ。

韓国は結構守備が良くて、日本だったら落としてるだろうな・・というボールもつないで返してきてました。
ああいうレシーブ力が日本にもほしいです。

試合を観ていて、本当に韓国とは互角だったので、今回たまたま勝った感じでした。
最後の点も相手のサーブミスだし・・・。

フランス戦でもブロックがほとんど決まらなかったので、そのせいであんなにボロボロだったんじゃないかと思います。
せめてブロックにあててコート内に入れられるようになれば・・・つなぎやすくなるのに・・・。

いろいろ課題があると思いますが、とにかく勝ってうれしかったです。
日本が勝利するって、こんなに晴れ晴れするものだったんだな(*´▽`*)久しぶりだ。

まだあまり出場してない選手もいるみたいだし、いろんな選手の活躍を観たいです。
次も勝てるといいな・・・と淡い期待。
頑張れ日本!!
にほんブログ村 テレビブログへ