イーココロ!クリック募金
にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村に登録しています。

2015年09月11日

「2015年ワールドカップ男子 エジプト戦&アメリカ戦&オーストラリア戦」

ワールドカップが始まりました。女子は健闘して、とても白熱した試合がたくさん見られてよかったです。
さて、男子。
よくて2勝くらい・・・悪くて全敗・・・。
どうか全敗だけは避けられますように・・・!!

という感じに観戦。
初戦はエジプト。
エジプトは世界的にみれば弱い方ですが、日本と比べると強い。
しかし、勝てる可能性があるわずかな期待のある国!!どうか勝利を(>_<。)

という祈りが通じたのか、
フルセットの末勝利!!!!

よかったーーーーーー(*´▽`*)

この日はかなり石川が大活躍してました。
とにかくアタックを決めまくってくれたのと、サーブもミスだけということはなく、いいサーブもありました!

ただ、サーブレシーブが日本は弱くて・・・
石川や柳田はどうにも下手です。
いつかうまくなってくれるんでしょうか・・・。

エジプトはとにかくエースのサラフと、やけにサーブのうまい2番(名前は覚えてない)がすごかったです。
サラフは顔の印象がまた強いけど・・・アタックだけでなく、サーブも威力がすさまじかったです。
しかしサーブミスが多かったのも事実。
エジプトのサーブミスの多さには大分助けられました。

この日は山内は入りませんでしたが、鈴木が大活躍してました。鈴木はベテランと言っても、今までは割と試合で見ることが多くなかったのでこれからも頑張ってほしいです。

前の大会ではけがで出なかった高橋もやっとでてきましたが、ワンポイントブロッカーでした。
まあこないだまでけがしてたんだししょうがないのかもしれません。今後に期待!

途中、守備固めに米山も入りました。すっかりベテランとなった彼ですが、相変わらずレシーブがいいようです。
アタックも決めていたし、米山みたいにレシーブのいい選手がまた育ってくれないかな・・・と思います。

日本の勝利がこれだけかもしれないと思うと、心の底から喜べないものがあるものの
やっぱりみんなが笑顔なのは嬉しかったですヽ(*⌒∇⌒*)ノ


二戦目はアメリカ。
おそらくストレート負けだろう・・・と思っていたのですが、一セット取れましたヽ(゜∀゜)ノ

1セット目も途中リードしたりして、「おっ」と思うこともあったんですが・・・
あっさり追いつかれて追い越されてとられてしまい、
2セット目もリードしてたけどたぶんダメじゃないかなと思っていたら、セットが取れました。

しかし20点以降、アメリカはなんと3点もサーブミスしたのです!
おそらくこれがなかったら負けてたと思うので、非常に助かりました。

でもよかったのはここまで。
3・4セットはボロボロでした。
アメリカがついに切れたのかもしれませんが。

石川はこの日はサーブミスはそんなにしなかったんですが、柳田がサーブミスばかり。
そしてこの二人はサーブレシーブがとにかく下手で、狙われまくっていました。
出来れば後衛に下がったら交代してくれないかな・・・。

アメリカはよく決める1番のアンダーソンが相変わらずカッコ良かった。かっこいいけど・・・ムカつくヽ(*`Д´)ノ

アメリカ相手でもセットが取れることはあるので、この先も頑張ってほしいです!


三戦目はオーストラリア。
どう見てもヨーロッパな人たちなのにアジアに入っているのがつらいところ。
アメリカに一セット取れたんだから、ストレート負けじゃありませんように!と思っていたら。

まさかの3−1で勝利.:*・。(*≧∇≦*)。.:*・°
やったーーーーー!

一セット目からリードしてくれてたので、なかなかいい感じでした。
日本は先行されると大抵追いつけないので、リードしてないと。

しかしとられた三セット目はよくないとられ方でした。
何点かリードしていたので、このままストレート勝ちできるんじゃ!?という期待が高まっていた後半。
ボロボロとミスがあり、気が付いたら追いつかれ、追い越され、そしてついにとられた・・・。

せっかくの珍しい柳田の素晴らしいサービスエース4本も、結果につながらず(>_<。)
彼があんなにサービスエースを連続するなんて奇跡なのに。

とはいえこのセット、明らかに「ボールが落ちた」のに日本が繋いだことになり、点数が日本に加算されたシーンがありました。
今大会はチャレンジシステムが導入されて、一セットにつき二回まで「今のおかしい」と異議を申し立てられます。
するとリプレイしてもらって、その結果次第で判定が覆ることもあります。

結構・・・チャレンジ成功が多いです。
それだけ審判がミス多いってことですね・・・。頑張ってくれ審判・・・!!

そんなことがあって何となくもやもやした気分になっていたので、とられたけども妥当かもしれないとは思いました。
でももったいなかった!!!

オーストラリアも、さっきまではしてたサーブミスがぴたっととまって、いいサーブを打つようになったり、つないだり、覚醒したかのようだったので仕方ないのかもしれませんけど。

よくピンチサーバーで入る八子はサーブミスが多いため、全く期待してなかったけど今回はサービスエースをとりました!
おお、どうせミスだろうと思っててごめんね。
でもその次のサーブはミスったけども。・・・次は二本めも頼みます。

山内は結構コート内に入ってたものの、あまり目立っていませんでしたが、日本にはなかなか出ないブロックやサービスエースを決めたりしてたのでホッとしました。

今回はリベロ永野も大活躍でした。いいレシーブを見るとスカッとします(*´▽`*)

次はカナダか・・・。一セットとれますように・・・!!頑張れ日本!!
この記事へのコメント
コメントを書く (メールアドレスを記入すると、エラーになる場合があります)
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163335402
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 テレビブログへ