イーココロ!クリック募金
にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村に登録しています。

2015年09月17日

「2015年ワールドカップバレー男子 カナダ戦&イタリア戦&チュニジア戦」

ワールドカップ男子、4戦目はカナダ戦
まあ、負けるだろうな、一セットとれるといいけどな、と悲しい気持ちで観戦。

・・・・・・・・!?Σ( ̄□ ̄;)

カナダの調子が悪い。悪いなんてもんじゃないほどにひどい。
おかげで日本に点が入る。

あっという間に二セットとってしまった!!

サーブはミスるし(これはどこの国も同じだけど)つなぎは悪いしセッターとのコンビはまったくあわないし。
どうしたんだカナダ!?
でもありがとうございます。助かりました。

正直言って日本の方も相変わらずサーブミスは多いし、サーブレシーブはいまいちだし、ブロックも少ないので。

そんな中山内はサービスエースにクイックにブロックと活躍して、最後MVPもらってました。
こないだの試合では柳田、エジプト戦では石川がもらってたから、若手の活躍がすばらしいですね。
とてもうれしい(*´▽`*)

三セット目はカナダもねばったものの、本調子を取り戻すことはできなかったようで、ストレート勝ちです♪

石川や柳田は今日もアタックを決めまくって活躍してくれました。
しかしサーブレシーブが下手なので、二人ともサーブ打った直後に米山や浅野にチェンジしたりしてました。
・・・サーブの時からチェンジしてほしいくらいだけど、サーブは時たまいいサーブを打つことに期待されているのでしょう・・。
守備面でもっと伸びてくれれば越川のように頼れるエースになれそうです。頑張ってほしいな・・。

清水もアタックももちろんですが、ブロックも決めたりしてカッコ良かったです。

三セット目はかなり接戦となりましたが、何とか勝利できてホッとしました。
こんなこともあるんですねえ。
次の相手は・・・・イタリア。一セット取れるといいんですが。


つづく五戦目は、イタリア。
まあ・・・なんていうか、想像通りストレート負けしてしまったんですけど(>_<。)

まあまあだったのは一セットだけで、
特にひどかったのは二セット目。

サーブミスの連発がものすごくて・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

なにこれ!?
なんでこんなにサーブミスばっかりするの!?

驚くくらいのサーブミス連発で、無駄に点数が加算されていくつまらない展開・・・。

三セット目は序盤に大きくリードを広げられたため、後半はねばっていたものの追いつくこともないまま・・・。
最後の三点くらいは向こうのサービスエースという悲しい終わりでした。

サーブレシーブは今回も乱されまくりでした。
やっぱりジャンプサーブの威力がすごいのが痛いです。
ジャンプサーブを廃止にするルール改正にならないかな・・・。
ジャンプサーブ主流になってから、どの国もサーブミスが格段に増えたのが面白くありませんし・・・
何よりも日本に不利すぎる・・・!

柳田や石川はサーブレシーブは下手だけど、間のレシーブではいいシーンもありました。
それを見ても、ジャンプサーブじゃなければもうちょっとなんとかなるのにと思いました・・・。

日本のサーブミスもほとんどがジャンプサーブだし。
まあ今回はジャンプフローターの選手もミスばかりでしたけど。

次こそは一セットとってほしい・・・!!


六戦目はチュニジア戦。
おおお!!!ストレート勝ち.:*・。(*≧∇≦*)。.:*・°
やったーーーーーー!!

ちなみに、4勝は20年ぶりの快挙らしい。
うん、まあ、2勝できたらいいなと思ってたくらいですし・・・どこも日本より強いところばかりですから。

ストレート勝ちはしましたが、大量リードしていたわけではなくて、結構危ない感じもしました。
追いつかれたり、リードされたりも。

チュニジアは10番の選手がとにかくよく決めてきました。強かったです。
あとはレシーブが良く拾う・・・。
その割にノータッチエースが決まったりもしましたけど。

こっちは清水・柳田・石川が頑張ってましたね!
サイドアタックももちろんですけど、バックアタックがかっこいいです♪

ブロックは数が多くはなかったけど、セッターの深津がブロックを決めたのが嬉しかったです。
セッターのところをどうしても抜かれてしまうので・・・たまにブロックが決まるとしてやったり感が大きい。

山内は結構いいサーブも多いんですが、最近ミスも多くて残念です。
鈴木はジャンプ、ジャンプフローター両方打てるという割にどっちもミスが多い・・・。
出来るだけジャンプフローターを極めてほしいです。わりと打ちにくそうにされるので、結構有効なんじゃないかと思うんですが。
この日はクイックの数が多くなかったので、ちょっと残念でした。

そして特筆すべきは、ラストの清水のサービスエース祭りヽ(*⌒∇⌒*)ノ
清水も結構サーブミスが多いので心配でしたが今日はミスがなくて、最後の何点かはサーブでとってしまった!!
すごいな〜〜〜!!

そういえば2セット目の終わりに、八子がちょこっと入ったんですが、ラストの点を決めたのは彼でした。
ちょこっと入った時に決められるのはまれですからホントよかった。
彼はよくサーブをミスって去っていくことが多いし・・・。

浅野はほとんど入らなくて残念でした。
同じ選手を使うのもいいけど、いろんな選手を使ってくれるといいんですけどね〜。

さて、次はベネズエラ。どんなチームなんだろう。たぶん勝てるとしたら、そこだけだろうから・・・
頑張れ日本!何とかあと一勝!!
この記事へのコメント
コメントを書く (メールアドレスを記入すると、エラーになる場合があります)
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163753571
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 テレビブログへ