イーココロ!クリック募金
にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村に登録しています。

2015年09月24日

「2015ワールドカップバレー男子 ベネズエラ戦&イラン戦&アルゼンチン戦」

ワールドカップ男子、七戦目はベネズエラ。
この大会の中で唯一日本より世界ランクが下だと言われていましたが、
1位のポーランドから一セットを奪ったとも聞いたので不安になりつつ。

しかし・・・!
ストレート勝ちでした.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°

まあほんとにどのセットも結構追いつ抜かれつの激しい攻防戦でしたけど・・・。

特に第一セットは最初リードされて苦しい展開から、追いついたものの、最後は先にセットポイントを奪われてからの粘り勝ち。
とこれだけだとすばらしい感じですが、そんな状況下でサーブミスを連発する選手たちには沈黙しか出てこない!!

第一セットを取られたらそのままストレートで負けてたかもしれません。
世界ランクはまったくあてになりませんし。

今回はずっと米山が入ってました。
めずらしいなーと思ってたら、どうやら柳田の腰がよくないそうです。
そうかそれは残念(つД`)
ですが、米山は久々にずっとコート内をかけまわっていたので、そこはよかったです。
ただ彼は例にもれずサーブがね・・・。

しかし第二セットの終わり、突然柳田をピンチサーバーに起用したのには目が点になりました。
確かに柳田はいいサーブ打つこともあるけど・・・ちょっと待ってください。ミスのが断然多い。
こんな大事な局面で、しかも本調子じゃない選手じゃますますやばいのでは!?
・・・と思ったのですが、柳田頑張りました。ミスしなかった。というかとてもいいサーブありがとうでした。
いつもこうなら頼れるのに・・・。
でもかっこよかったです。お疲れ様〜!!(≧∇≦)/

今回とても頼りになったと言えば清水。なんかキャプテンの貫録がばっちりでした。
清水に上がったボールは確実に決めるみたいなそんな感じで、非常に頼れました。
おまけにサーブがよかったです。信じられないことに。
やはりキャプテンに選ばれただけはある・・・のかも♪

深津もサーブもいい上に、またしてもブロックを決めていて、すばらしかったです(*´▽`*)
セッターが止めると非常に燃える〜!!

日本はリードされるとどうしても追いつけない試合が多いのですが、この試合は粘った勝利という感じになりました。
相手もよくミスしてくれたので助かりましたが、勝てると思っていなかった(勝ってほしいとは思ってたけど)ため、
とても嬉しかったです!!
次はイランか・・・。・・・イランは一セット取れたらすごいかも。最近のイランは強すぎです。


で。八戦目はイラン。
フルセット負け・・・・!!。・゜・(ノД`)・゜・。

惜しかったといっていいのかわかりません。
とったセットは一・二セットでした。
三・四セットは常にリードされ続ける展開で・・・一応四セットの方が粘ったものの、
結局フルセット勝負にもつれこみ、五セット目はリードされっぱなしの試合になってしまいました。

今回もやはり、サーブミスが多すぎです。
リードされていて、これ以上差を広げることが許されない状況の中での連続サーブミスは本当にひどい。
イランは日本ほどミスしませんでした。そこも大きかったと思います。

加えてサーブレシーブが・・・。これもいつものことですが。
とにかく狙われる石川。ひたすらひたすら狙われて、かわいそうになるくらいです。
今回は柳田も入っていたため、どっちでもOKとばかりに二人そろって餌食になっていました。

さらにブロック。今日は本当に全くダメでした。
ブロックが決まることはもともと多くないですが、当ててつなぐことが全然できてませんでした。
そんな中でまたも深津がブロックポイントを取ってるのがすごいです。

今回は珍しく、ワンポイントブロックが決まりました。
深津と交代するのでいつもげんなりする交代ですが、高橋がブロックしたのはよかったです。
でも次にとられたのであまり意味はなかった・・・。

ワンポイントブロックよりも、セッターがコート内にいる方が重要な気がします。
セッター以外の選手はまともなトスがあげられない人ばかりなので、そろそろあの交代なくした方がいいと思うんですが・・。

ここのところイランにはぼろ負けばかりな印象なので、セットが取れたのはよかったですけど・・・
なんかぼろ負けの印象が変わらないような(゜ー゜;)

この先の試合も負け試合だろうから、どんどん士気が下がらないか心配です。
せっかく強いところと戦うので、色々学んで強くなっていってほしいです。


そして・・九戦目はアルゼンチン。
うっかり時間間違えて一セット見損ねたけど、普通にストレート負けでした。・゜・(ノД`)・゜・。
まあわかっていた展開だったけど。

今回とにかくブロックがひどかったです。全然決まらない。全くと言っていいくらい決まらない。
そもそも振られまくってきちんとしたとこに飛んでない。

そしてサーブミス。しつこいですが。

ただサービスエースは何回かありました。柳田とか珍しく石川とか。
この二人はサーブレシーブが苦手なので、帳消しになるとはいえ、サービスエース自体は素晴らしい。

今回はレシーブもいまいちでした。
深津が必死に走ってきて拾ったりとか、なんでそんなことしなきゃならないの?という感じです。
周りにいるアタッカー陣が全力で拾ってほしい。
深津にはできる限りトスだけを上げさせるように、周りが頑張らないとどうにもならないです(>_<。)

ストレート負けの試合は、本当にまったく悪いとこどりの見本みたいな感じになるのが悲しいです。

アルゼンチンは強かった・・・。やっぱり・・・・。
あとはもっと強いところだし、選手の士気もそうだけど、観客の士気も心配です。何とか頑張れ日本!!
この記事へのコメント
コメントを書く (メールアドレスを記入すると、エラーになる場合があります)
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164311170
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 テレビブログへ