イーココロ!クリック募金
にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村に登録しています。

2015年09月26日

「2015ワールドカップバレー男子 ポーランド戦&ロシア戦」

ワールドカップ男子バレーもあと二戦。相手はポーランド。現在一位の国。
まあ・・・ストレート負けだろうな、と思いつつ観戦したところ・・・
第一セットとったーーーーーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
とれないかと思いました。ギリギリです。
取れるとしてこのセットだけだろうと思っていたのでよかった・・・。

まあ思った通りの3−1負けでしたが。
セットが進むにつれ調子が上がるポーランドと逆にダメになっていく日本。
よくあるパターンですが・・・スタミナの差なのでしょうか。

この日もこれでもかというくらいサーブミスを連発。
しかし一セット目はそこまでではなかったので、疲れてきたのか?という感じ。

強い国だと余計にそうなるんですが、この日もブロックのなさが目に付きました。
ブロックができないと攻撃ができません。
ミドルブロッカーは、今日は山内とできたが入ってましたが、二人とも全くダメでした・・。

しかし石川は三回もブロックを決め、深津も一回決めました。
素晴らしい(*´▽`*)
山内たちもせっかく背があるのでなんとかブロックをできるようになってほしいです。
やっぱりブロックは守備のかなめだし。

他にも山内は、「君が取るボールじゃないの?」という場面でぼーっとしていたり、この日はあまり活躍できなかった感じですね・・。

攻撃面では大活躍の石川&柳田も、相変わらずサーブレシーブがひどかったです。
柳田は期待されてるサーブを打った後、米山と変わる場面も多々ありましたが、石川は出続けており、ひたすら狙われていました。
石川もたまに下げたらいいんじゃないだろうかと思うけど、今のところ一番安定して攻撃ができるのが石川だから仕方ないのかもしれない・・・。

後半はサーブミスばかりであまり面白くなかったものの、前半はそこそこ面白かった試合でした。よかった。


最後はロシア。世界ランク2位だっけ?この大会が現在2位だっけ?忘れましたがそんな感じ。
とにかくロシアと言えば長身。いつも上から打たれて終わります。

ところが!!なんと、フルセットまでもつれこみましたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
こんなことがあるなんて・・・・!!!

とったセットは第一セットと第三セット。
第一セットは、なんとか競りがちしました。ジュースジュースでギリギリ勝った。
ロシアのサーブミスにもかなり助けられました。
まさかとれるとは思ってなかったのですごくうれしかったです。

多分二、三、四ととられると思ったら、第三セットもとれたああああ!!
第二セットも序盤はリードしてたんですが、とにかく日本はブロックができないため一方的にやられてしまいます。
第三セットもリードを何とか保って進めたから、とれたんでしょうね。
最後の点はロシアのサーブミスでした。
しかしそこまでいけるなんてすごい!

さすがに第五セットは、ロシアを追いかけるような形になりました。
それでもロシアがサーブミスをしたり、アウトになったりもあったので、14:13までいけて、何とかジュースに!と思ったところで、
まさかのサービスエース負け(>_<。)しかもリベロの永野にきたのに、拾えなかった・・。

とはいえ、最後の試合がこんなに盛り上がったのは珍しいことです。あいてロシアで。

ブロックとサーブレシーブ、サーブミス・・・。日本の課題は多い。
柳田も、昨日はサーブが結構よかったのに、今日はミスのが多かったし、
石川もミスがほとんどでした。
入った時は割といいサーブになることも多いけど、それじゃ頼れない・・・。

サーブレシーブもやはり狙われる二人。
柳田は米山に代わることも多いけど、石川はなぜ代えないのか。
石川を米山でもいい気がしますが。
ずーっと出続けるのは疲れると思います。さすがに。

ブロックは、石川、深津、山内が決めてました。
とはいえ、やはり山内にはもうちょっとブロックを頑張ってほしいです。
見てると早く飛びすぎるか、追いつけなくてななめとびかばかりなので・・。

石川や柳田はレシーブも割と拾ってくれるし、攻撃面では実に頼れます。
二人がコートにいると、清水と合わせて誰が打つかわからないという面白さがありますね。
若くてここまで完成している選手は珍しいので、頑張ってほしいです。
問題は守備・・・そしてサーブ。

今回は珍しく浅野がピンチサーバーで入ってきましたが・・・まあミスはしなくてよかったです。
それだけの出番なのが悲しいけど。

しかし本当にロシアって背が高いですね(;´∇`)
一番高かった人・・ムセルスキーだっけ・・・なんて218センチ!!!ありえない身長でした。
この人のサーブもアタックもすごかったし・・・。

始まる前は全敗を心配していた大会ですが、終わってみればなかなかの勝率。
みんな頑張ったんだなあ(*´▽`*)お疲れ様です!!
この記事へのコメント
コメントを書く (メールアドレスを記入すると、エラーになる場合があります)
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164383790
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 テレビブログへ