イーココロ!クリック募金
にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村に登録しています。

2016年05月30日

「2016年オリンピック世界最終予選男子・ベネズエラ戦&中国戦」

2016年オリンピック最終予選の男子バレー開幕戦はベネズエラ。

なぜかアジア大会の一位と、この大会の三位までが行けるようになっているΣ( ̄□ ̄;)
あれ?前はアジア大会の一位と、この大会の一位が行けたような気がしますが・・・
なんにせよラッキーです。行けるかもしれないという期待を多少持てるようになったかも!

ちなみに女子は最終予選で無事に行けることが決定しましたね〜よかったです♪
男子も負けずにいい試合を期待したいところです。

初戦はベネズエラでしたが、うん、3−1で勝利です.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°

一セット目がものすごく接戦の末粘り負けしたため、このままストレート負けじゃないかという嫌な予感がよぎりましたが・・・
二セット目がとれたので一安心。
三セット目さえ取れれば、たとえフルセット負けしてもポイントが入るので無駄にはならない・・・。
と思っていたら、四セット目もとれて勝利を手にすることができた!

本当に負けるんじゃないかとハラハラする場面の多い試合展開でした・・・!

とはいっても、見ていて今回は結構みんなよく体も動いていて、いいレシーブもアタックも打っていました。
特にいつもほぼなくて、ないために試合が単調になりがちなブロック。
これが結構決まったのです!
ブロックにあてるだけでも威力が弱まってとりやすくなるので、非常に重要な守りのかなめですが
日本は悲しいほどにいつも少ない。
それが今回は一セット目から結構見られたので、とてもうれしかったです。

ミドルブロッカーには富松と出耒田が入っていました。
二人とも結構活躍をしてくれて、そのためか山内はほぼ入りませんでした。
出耒田はアタックやブロックはとてもよかったのですが・・・いつもながらサーブがひどい・・。

そして富松、おお、なんか久しぶりですよ!スターティングメンバーに名前を見たときにびっくりしてしまいました。
ワンポイントブロッカーとかで最近は見ることが多くなってしまっていたので、よかったね!と思いました。

そしてもちろん、石川と柳田がとてもいい活躍をしてくれました。
ちょっと打ちにくそうなトスでも決めてくれるこの二人の安定感・・・素晴らしいです(*´ω`*)

しかし・・・この二人の最大の弱点は、何と言ってもサーブレシーブです。

自分で乱したサーブレシーブのためにセッターがうまいトスをあげられなかったのを自分で決める・・・
という場面も結構多かったような。

柳田は割といいサーブも打ってくれましたが、石川は相変わらずひどかったのでこっちも何とか頑張ってほしいです。

清水はサーブがわりかし安定してきたような気がします。
まさか清水のサーブを期待して見られる日が来るとは・・・♪
今回、サーブで相手を崩してくれた功労賞は清水と柳田でしたからね!
しかも最後もサービスエースとかとってくれたのです。すばらしい!

そんなこんなでなかなかいい動きをしてくれていたにもかかわらず、いつものごとくサーブミスとサーブレシーブのひどさによってかなりきつい試合となってしまったような感じでした。

こっちほどベネズエラがサーブミスしてくれなかったのが痛い(;´д` )

日本もサーブミスが減ればもっと勝利数を増やせる気がするんですが・・・。

何はともあれ初戦勝利お疲れ様でした〜!



二回戦目は中国
勝てるかもしれない国・・・!どうか勝利を・・・!!

・・・と思ったのに。

負けました。・゜・(ノД`)・゜・。

それも、ストレート負けという悲惨な負け方・・・・!!

どのセットもリードされてばかりの悲しい展開で、特に一セット目と二セット目は点差が大きかったので
完全に完敗という試合でした。

今回とにかく何もかもがうまくいきませんでした。

サーブミスが本当に多くて、柳田や清水も今日はミスが多かったです。
他の人はいつもミスが多い人ばかりなのでもちろんそのままミスしてましたし・・。

そしてブロックもほとんど決まらない。
当てて拾うこともなかなかできませんでした。

いつものごとくサーブレシーブもひどかったです。
柳田&石川はとにかくいつでもサーブレシーブを狙われますが、本当に苦手なんですね。
これが成長したらすごくいい選手になると思うんですが・・・。

向こうのサーブミスは少なかったです。

このような状態だったので、ずっと向こうのペースになっていたのも仕方ないかもしれません(;´д` )

いい場面もいくつかはあったけど、どうにもストレート負けだと盛り上がらない場面が多すぎて、何を書いていいのかわからない・・。

この後の試合は負けが続くと思うので、選手たちの精神力や視聴率などいろいろ心配ですが・・・がんばれ日本!!
この記事へのコメント
コメントを書く (メールアドレスを記入すると、エラーになる場合があります)
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175485058
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 テレビブログへ