イーココロ!クリック募金
にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村に登録しています。

2016年08月21日

「リオ五輪・男子体操」

リオ五輪ももう、終わり間近ですね!

なんだかんだで細かく書けないけどこれだけは言いたい。

男子体操、
団体金メダルおめでとう.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°
個人総合、内村金メダルおめでとう!!!
種目別跳馬、白井銅メダルおめでとう!!!

本当に素晴らしかったです!!!

予選はみんな調子があまりよくなかったので、
せっかく実力があるのに種目別決勝に出られなかったりして残念でしたが・・・。

その分団体決勝ではみんな素晴らしいできばえでした!!

あん馬で落下してしまった山室も(個人的には一番応援していた;ロンドンの時の骨折が痛々しかったから・・)
つり輪ではきちんと演技できてたので一安心。
それでも大きな失敗をしたのが自分だけだったので、ちょっとそこが心残りになってしまったでしょうか。

だけど見るたびに着地が危なかったつり輪でしっかり着地したのを見られただけで、私は満足です♪

加藤も、一時期骨折をして跳馬に恐怖心を抱いていたということだったので、しっかりした着地を見られてとてもよかったです。

なんといっても田中の平行棒がすごかったです。高得点!
この力なら間違いなく種目別に行けたと思うと、予選の失敗がもったいなすぎますが。

白井の床も、予選ではラインオーバーがあって伸びなかったですが、決勝ではきっちり決めて16点をたたきだします。

内村が始まる前に、床→鉄棒のローテーションでなければ、金メダルは厳しいと言っていたようなのですが、それを見事覆した金メダルでした.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°
調子の悪かった予選と同じ、あん馬からのローテーションで最後床だったので・・・。

ライバル視していたのは中国でしたが、中国の調子が振るわず、二位はロシア(日本と同じローテーションを回っていた)で、三位が中国となりました。

みんなで頑張ってつかんだ金メダル、本当に素晴らしかったです・・・!


個人総合には内村と加藤の二人が出場。
ウクライナのベルニャエフという選手がすごく調子が良くて、途中からずっと彼を追いかける形になってしまった内村。

ベルニャエフは平行棒が素晴らしかったです。そういえば種目別でも出場して、金を取ってましたね。さすが・・・!

そんなこんなで勝負はラストの鉄棒に持ち越されましたが、かなりの点差がついていたので、これはダメかなと思いながら見ていたのですが、内村の鉄棒の演技の素晴らしさに見ほれました(#´∀`#)
本当に丁寧で、ダイナミックで、美しい。

自分の前に演技した選手たちもいい演技だったし、あとにベルニャエフも控えている中での、完璧な演技は圧巻でした。

本当に僅差で内村が逆転の金メダル。
ベルニャエフも悔しかっただろうなと思いますが、穏やかな笑顔で健闘をたたえあっていたのが素晴らしいです。

三位はイギリスのウィットロック。あん馬の演技のすごさに見とれました・・・。日本にほしい。
ちなみに彼は床も得意なので、床の種目別に出て金をとった模様。(放送してもらえなかったから見れなかったけど)


種目別は、床&あん馬・つり輪&跳馬・平行棒&鉄棒の三日に分けて行われますが、NHKってばテニスの錦織の3位決定戦にいきなり差し替えちゃうんだもの(;´д` )
まあ錦織も3位になれた試合だったからよかったと思いますけど。

期待の白井は失敗してしまったようです・・・。
内村は個人総合の鉄棒の途中で腰を痛めて(なのに素晴らしい着地決めた)その上での出場だったので、仕方ないですし。

そして、跳馬。(つり輪は日本はいなかったけどちゃんと見れたV)
白井は6・4の新技を披露して、見事成功。本当にすごい子だなあ(*´▽`*)
ただ、二本目の技が5・6の難易度なので、それを難易度あげられたらもっと上のメダルを狙えるかもです。
彼を見ているといつも明るい顔をしているので、たとえ失敗したとしてもあまり不安にさせないようなところがあります。

跳馬では7・0の新技に挑戦したすごい人もいて、見ごたえがありました。
その技自体は失敗してしまったけど、空中でぐるんぐるんまわって、すごぉぉぉ!と思いました・・・。

ラストは平行棒に加藤登場。
加藤は個人総合の時も、他のトップの選手たちと自分の差を感じたと言っていました。
彼は団体のために、挑戦より安定感をとったそうで、難易度を落として失敗のリスクを減らす演技をやっていたそうです。
だから、彼の演技はいつも安心して見てられる演技だったんですね( ´ー)ノ
そういう縁の下の力持ちな人も、いてこその団体金メダルですね。

ただ、そのために個人総合や種目別では、いきなり難易度の高い技をやっても失敗してしまうでしょうし、悔しい思いをしていたんでしょうね。
個人総合の後のインタビューでも、4年後までにしっかり頑張ると言っていました。

そして種目別の平行棒でも、最後の降り技の難易度を上げる挑戦をして、見事成功ヽ(´▽`)/
その部分にだけは、自分で満足ができたみたいで本当に良かったと思います。

団体のメダルは団体のメダルで、個人のメダルは個人のメダルで、それぞれ特別なもの。
次のオリンピックでの加藤の演技を楽しみにしたいです。

本当にみんなの完成度の高い演技を見られて本当にこのオリンピックはすごくうれしかったです・・・♪

・・・ちなみに、種目別の鉄棒はすっぱりテレビ放送はしょられました。
日本が出てないからってひどすぎますNHK・・・!一番好きな種目なのに!
まあそのあと、NHKのアップした動画を見させていただいたので、いいのですが・・・
できれば結果を知らずにテレビで観たかったです・・・。

なんにせよ、選手の皆さんお疲れ様でした!!素敵な演技をありがとう・・・*・。ヽ(´▽`゜)/。.:*・
posted by 水沢桃子 at 00:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツその他
この記事へのコメント
はじめまして。

記事に関係のない内容で申し訳ありません。
僕もイエティ大好きです(*^▽^*)
Posted by はぐりん at 2016年12月09日 07:27
コメントが来てることに気付かず返信遅れました。すみません。
ん?イエティというのはドラクエ5のことでしょうか。
イエティ便利ですからね(^.^)
HPの方に遊びに来てくださったのですね。ありがとうございました。
Posted by 水沢桃子 at 2016年12月17日 00:48
コメントを書く (メールアドレスを記入すると、エラーになる場合があります)
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176555354
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 テレビブログへ