イーココロ!クリック募金
にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村に登録しています。

2010年05月02日

「ミュージックフェア」徳永英明

司会が恵俊彰さんと鈴木杏樹さんのこの番組。
今回は徳永英明さんがゲストでした。
『VOCALIST』という女性アーティストのカバーアルバム四枚目を出したので、そのプロモーションで最近よく歌番組で出てくれます(*´▽`*)

てなわけで、
『時代』『かもめはかもめ』『わかれうた』『あばよ』の四曲を、一番ずつ歌うメドレーです。
しかし『わかれうた』だけちょっと微妙でした(;´д` )
元歌は中島みゆきさんで、とても好きな曲なんですが・・・
なんか、すごい音楽がうるさくって、徳永さんの声をかきけすほどじゃないんだけどちょっと私には
うるさい・・・(>_<)って思ってしまいました。
もうちょっと音量下げて、徳永さんの声が活きる感じにしてくれたらよかったんですが・・・。
他の三曲はとてもよかったです♪

時代とわかれうたは中島みゆきさんの歌で、
かもめはかもめとあばよは研ナオコさんの歌(中島みゆきさんが作詞作曲してる曲)
元歌はどれも大好きな曲です。
四曲中三曲が別れの歌ですが(;´∇` )
こういう切ない別れ系の歌は徳永さんとてもよく合います〜〜。歌声がきれいだからかな。

トークになって、
徳永さんが初登場(この番組の)のときの映像が映されました。
初登場はさだまさしさんと出たんですね。
なんかちょっとぽっちゃりぎみの徳永さんが可愛かったです(*^m^*)

なんでも、この番組は新人が出ないとかで、そういう意味ですごく緊張したとか。

もうじき50代になるそうで、「早くなりたい」と言っていました。
今の徳永さんにとって、50になったら、60も70も変わらない気がするそう。
もっとも、年を取ったらまた変わるかもしれませんが。
でも、早く年をとりたいと思えるのは素敵だなあと思います。

鈴木杏樹さんから、「でも全然見えませんよね」とか恵さんから「まだまだ現役ですね」などと言われて、
「そんなことないですよ」と答えていた徳永さん。
でも、やっぱりカッコイイですよね(*´▽`*)
歌声も相変わらずキレイで美しいですし・・・。

次に歌うメドレーは、
『卒業写真』『あの日にかえりたい』『まちぶせ』『赤いスイートピー』でした。

ユーミンの歌を歌うとき、お祈りしてしまうという徳永さん。
初めて歌ったとき、うまく歌えなくて「ユーミンさんユーミンさんどうか力を貸してください」ってお祈りしたらうまく歌えたそうです。
なんか・・・ちょっと想像すると可愛い気がしてしまうような・・。

カバー曲は自分の歌じゃないので、そうやってその人の気持ちになって歌うのだとか。
赤いスイートピーは意外だった、と恵さんに言われていましたが、
私もちょっと意外でした。
この曲は可愛い系なので・・・「え、徳永さんが!?」って。
でもアップテンポの曲よりは徳永さんに合ってます。
・・・個人的には、徳永さんにはゆっくりめのメロディを歌ってほしいと思ってるので。(私がアップテンポが苦手だというのもありますし;)

四曲とも切なめな曲なので、徳永さんに似合う選曲でした。(と勝手に感じてる)
まあ、赤いスイートピー(松田聖子さんの歌)はちょっと色が違うかな、とは思いますけど
そういうのも新しい徳永さんって感じです(*^▽^*)

ところで徳永さんはサーフィンをするんですねΣ( ̄ロ ̄;)←トークで言ってましたが。
サーフィンってカッコイイな、と思うし、実は私も憧れてるんですが(泳げないからできませんが)
結構危険なスポーツですよね〜。
怪我しないようにしてほしいです、ホント・・。海って怖いですから。

最後の曲は、『時の流れに身をまかせ』テレサ・テンさんの歌ですね。
この曲を歌えたから四枚目を出そうと思ったというほど、徳永さんにとって特別な曲みたいです。

この歌は許されない恋を歌っている曲ですが、初めて聞いたときは全然そう思わなくて、
純粋に幸せな恋の歌だと思い込んでいました。
それくらい明るいメロディと歌声と歌詞だったので。

大半ヒット曲は失恋か片想いかの悲しい歌がほとんどなので、この曲は珍しく両思いの幸せな歌だなあなどと思っていたくらいです。
つまり私はこの曲が大好きだったけど、切なくなっていたわけではなく、
幸せで一途な恋心が素敵だなあと感じて、メロディが素敵だったのもあって、聞くと幸せな気持ちになれると思っていました。
まあ実際、つらい気持ちを全面に押し出した歌ではないので、間違ってもいないと思いますが・・(^_^;)
曲の解釈は人それぞれですしね。
・・今も私はこの曲聞くとなんか幸せな気持ちになってますしね。

徳永さんも、この曲は辛そうな感じがしないと言います。
だから、そういう感じに歌うのだそうです。

メドレーと聞いて、最初はワンフレーズとかの集まりなのかなあと心配してましたが(それだと曲のよさがあまり出なくなってしまうので)
ちゃんと一番ずつ歌ってくれたので、ホッとしました。
最後の曲はフルコーラスでしたし。
最後がこの曲で嬉しかったです(*^▽^*)
なんか、この曲は私にとってはあったかいイメージなので(さっき書いたとおり)
聞き終わっていい気持ちになれました♪
この記事へのコメント
コメントを書く (メールアドレスを記入すると、エラーになる場合があります)
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37512215
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

VOCALIST4(初回限定盤B)(CD13曲+ボーナストラック1曲収録) |徳永英明
Excerpt: VOCALIST4(初回限定盤B)(CD13曲+ボーナストラック1曲収録)徳永英...
Weblog: これ欲しい
Tracked: 2010-05-23 17:22
にほんブログ村 テレビブログへ